2005オフラインミーティングと呼ばれるこのイベントはめじな研究所さんのサイトに出入りする仲間たちで企画して実施したと聞いた。まさに手作りのイベントで「宴会の肴」である今日の釣果のウロコ取りも参加メンバーで行っていた。また宴会で飲む酒なども、参加者の協賛によるものであった。実に素晴らしい企画と行動力でほとほと頭が下がる。午後7時過ぎ・・ようやく宴会の準備が出来て各々が自由に宴会場の席に付いた。自称「潮読みの達人」ことTAKAさんが選んだ場所は・・女子に囲まれた最高の潮目・・・あまりのポイントのよさにTAKA&ISHIYにやり・・( ̄ー+ ̄)ふっ


司会のドクダミさん?が音頭を取って乾杯・・いよいよ宴会が始まった。思ったより静かな滑り出し・・宴会と言うとパンツ出したり被り物かぶったりと毎度お騒がせのBIGONEメンバーとしては・・なんだか拍子抜けするほど静かな滑り出し・・・。

程よく酔いが回りだしたころ、自己紹介が始まり九州のおやじさんの竿破損話あたりから急激にテンションがあがりだす、次々に無くなっていく酒、酒、酒・・・しばらくすると磯釣り人のマドンナ「副所長さま」がお父様が御作りになられた「梅酒」を持ってきてくれた。副所長・・・この席にそれは・・・ぁあぁぁぁ・・・。

すでにウワバミと化した「BIGONE」メンバーは勢い良く「梅酒」に飛びつく、まずは一献・・・「美味い・・・。」なんだかとても神聖な味がする・・ISHIYとゴエは痛くこの梅酒を気に入りガブガブいきだした・・そこへ・・・ついに大将が参上!!本家めじな研究所所長が先ほどまでの雰囲気と豹変していじり屋本舗と化している。

まじめな釣りの話・・ちょっとだけしたかな?でもなんか妙に意気投合!とにかく良く分かったことはめじな研究所がこれだけ多くの皆さんの支持と信頼を集めているのは「この酔っ払い所長」の人柄・・・私の1個上の先輩になるのだが・・とにかく気持ちが良いほど愉快な人、そして腹に残さぬズバズバと話すその切り口は一見敵を作りそうだが非常に快く潔い。

妙に趣味や好みが合う所長・・もっと早く知り会いたかったと本気で思った・・・その後、でじゃTVのチアキさんなどと大いに釣り談義に華を咲かせ気が付いたらごらんのとおり・・・左の写真のように臨場感120%楽しさ250%伝わる宴会でかなり遅くまで飲み倒した・・・。


明日は早朝4:00から釣りだというのに1:00近くまで宴会場で大騒ぎ・・そして部屋に戻ってKUROさんやISHIY、そしてYOSHIYとBIGONEについて2:00過ぎまで語り合った。クラブのメンバーが自分の所属しているクラブを大切に思う気持ちが分かり痛く嬉しかった。初めてあった人間と簡単に親しくなる術はそうそうこの世の中に存在しない。ましてや趣味や価値観の共有が出来なければ、ほぼ無理と言えるほど今の世の中に出会いという神聖なものは残っていないような気がしていた。

でも釣りは良い!初めてあった人間同士でさえ釣りという共有の趣味があるだけですぐに打ち溶け合える。ましてその相手が自分の想像通りの人間ならいとも簡単に親しくなれる・・。BIGONEのメンバーも同じような出会いを経て今日まで良き仲間として素晴らしいお付き合いが出来ている・・・この出会いもきっとそうなると信じてやまない。

とかく個人の楽しみと思われがちな釣りという遊びだが、私は違うと思っている、やっぱり釣りに限らず自分が信じたものを思いっきり楽しむ為には、その楽しみや喜びを共有できる仲間がいてこそ本物であると思っている。

「楽しみ亦(また)其の中に在り」・・・・しあわせは貧富によるものではない、たとえ酒のかわりに水を飲む暮らしをしていても、信じる道に生きるものには、其の中に自然の楽しみが出来るものである。

BIGONEが求めてきたものは、まさにそのものであり、今回のような新しい釣り仲間とのコミュニケーションや出会いを通じた仲間作りです。今回はこんな素晴らしい機会を与えてくれた「所長・副所長」に深く感謝を申し上げたい気持ちでいっぱいです。伊豆へ出かけるときに誘える仲間が増えたと思うと嬉しい限りです。


って・・・こんな具合で楽しい楽しい釣行は終了いたしました・・・・・・へっ???二日目??う〜〜〜んなんのことだろう・・f(^_^)っていうかおよそ3時まで飲んでたんだよ!!!二日目釣りになるわけ無いじゃん!!!レポートなんかかけね〜〜よ!!!だってほとんど寝てたもん!!!

となりでゴエが書け!かけ!ってうるさいんで書きますが二日目は伊浜へ行きました!一応チーム内で簡単な商品をつけまして勝負とあいなったのですが・・・鯖だらけで釣りにならず・・Yoshiyは磯へ上がって1時間後には「ZZZZZ・・・・」そして私もほぼ同じく寝たり起きたり寝たり起きたり・・・ひねもすのたりくらりかな・・・でした。浜ちゃんはがんばってましたが同じ苗字の魚にいじめられて凹み気味・・。

ほかのメンバーも言うまでも無く・・・挙句の果てに検量のさいにKUROさんなんか手のひらにも満たないメジナを持ってきて自信満々に勝利宣言!!今日はだれもめじな見て無いだろうからこれで勝てると本気で思ったらしい。同じことを考えていた私も30センチちょっとのメジナをしっかりキープ!勝利宣言!!しかし!結果は・・・

なんと昼ね大魔王の異名をとる「会長」が、5時間爆寝の「Yoshiy」を横目に40a弱のメジナをキープ、そのほかにも尾長の32〜34センチを2枚キープで単独ブッチギリ勝利・・上の写真は「後悔先にたたずのおぱ」と「にんまりの会長」の決定的な正反対コントラスト写真でした・・・。この後、みんなで天城の露天風呂につかりそこで解散となった。

むちゃくちゃ疲れたけどむちゃくちゃ遊んだ2日間でした・・・オフミーティングのコンセプトが「子供の心でフルキャスト」でしたが、まさにその言葉どおり子供なみにはしゃいで疲れた2日間でした・・・やっぱ・・・・つりは・・・良い!!!


今回、お誘い頂いた「わんぱく@所長」「色々と気を使っていただいた美人@副所長」「気さくにご一緒してくれた山本さん」色々な人に出会えてとても嬉しく感謝いっぱいの釣りでした。