長ン根の「浜ちゃん」「ウニマサ」の状況は遠めでしか分からなかったので結果だけ報告する、ここでは初日の大根の状況をレポート。大根にはゴエとYoshiyとおぱが偶然にも乗ることになった。くじ引き1番のゴエは以前大型をバラシた経験のある因縁のポイントをチョイス。ウネリと風が真正面からぶつけるポイント、風が収まると読んだギャンブルに出た。

3番くじのYoshoyは先月、私が良い釣果を得られた大根の尻尾の長ン根向かいを選択。長ン根に向かって良いサラシが長く長く伸びていて雰囲気は最高・・・しかし大根の本島向かい(沖向き)はすでに白ウサギが跳ねてちょっと怪しい雲行き。

言うまでもなく、私もYoshiyもゴエも短時間勝負は覚悟しながらの競技スタート。ちなみに私は最後まで空いていた大根の尻尾の先端へつり座を構えた。
 
競技スタート・・・大根の尻尾の私の釣り座はウネリで波が豪快に抜けて釣りにならない・・仕方なく沖向きは諦め、Yoshiyの横へ。

二人で長ン根向きに竿を出す。最初にかけたのはYoshiy。いきなりの激ファイト!!足元のサラシの切れ目を狙っていたYoshiyの竿がいきなり満月に絞り込まれた!

強烈な引き込みにもあせらず徐々に獲物との距離をつめ、フィニッシュ・・・しかし!目の前に姿を現したのは巨大なイスズミ。

50aはある大きなメジナに苦笑いのYoshiy!今回の彼の気合と意気込みを感じる開始早々のビッグファイトに俄然気合が入る。
 

交互に竿を曲げる中、最初にキーパーを仕留めたのはYoshiy!同じポイントで見事42aを仕留める。巨大なイスズミの洗礼を受けたあとだけに余裕のやり取り・・・簡単に良型のメジナをぶり揚げた。Yoshiy同様、同じく洗礼を受けたのは「おぱ」

Yoshiyがイスズミをかけた先のサラシの先を遠投して狙ってヒット。弾け飛ぶ道糸がとまってベールを起しやり取りスタート!??動かない・・・??確かに魚が食ったはずなのに根かかりのように動かない・・力いっぱい引っ張ってみると根がズルっと動いた・・・・刹那!強烈な引き込み!起したはずのベールがその衝撃で跳ね上がった。

再度、ベールを起し長い長いやり取りをすると足元に来てリールが巻けなくなる・・・『はて???頭の中はパニック!?』手元を見るとさっきの衝撃で道糸がスプールの下に回ってしまい絡まっている・・・絶体絶命。

このままでもやっぱり結果は同じなので一か八かベールを起し、スプールをはずし絡まった道糸を解きながらやり取り・・ようやく解け再度やり取り開始!しかしこれで時間をかけすぎたのも原因で足元に来て浮かせるところまでできたが・・・姿を確認した直後・・・・最後の抵抗でハリス切れ・・・目測では軽く50aを超えると思われる姿だっただけに悔やまれるバラシ。

下田へ向かう道中の海春のコメントが脳裏に浮かんだ・・・・もののけ姫みちゃいました!!

「生きろ!!!」「解き放て!!!」ふっと気が付いたが・・・・そういえば・・・もののけ姫の宣伝キャッチコピーは釣り人にとっては縁起でもないコピーが目白押し!!!

「彼女はメジナだ!!!解き放て!!!」

もののけ姫を見て神津へ挑んだ海春は磯で叫ぶと言っていた・・・『サ〜〜〜〜ン!!!!』『サ〜〜〜ン!生きろ!!』私がバラシたメジナに海春がそう叫んだ気がした・・・・恐るべし・・・・アシタカ・・・いや・・・海春。

 
その後、Yoshiyは40aを1枚追加し、私も45.5aと40aを追加し本日のキーパー2枚を手に入れた!さあ!これからサイズアップというところで海が限界・・・

大根の全員と長ン根の大半は撤収となった・・・結果的に私にとってのこの大会での恩馳はこの3時間だけで終了となった。

長ン根の先端部分でやっていた浜ちゃんとウニマサも撤収。ウニマサは数度メジナらしい魚をかけていたが・・・彼もまた・・「解き放て!」と言うささやきに従うようにバラシ・・・

結果的に初日は思うほど釣果が上がらず、キーパー2尾を手に入れた『おぱ』は8位、同じく2尾をキープした『Yoshiy』が10位と言う成績。
 
港に戻って圧巻だったのはアシタカ・・・・否!海春!彼も恩馳は早々に撤収となり本島周りへ移動した。本島へ移動した選手の誰もがサバの猛攻を受け、まったく釣りにならない中、海春だけは別だった!彼が乗った磯は餌取りもいなく食ってくるのはメジナのみだったと言う。

そんな中、しっかりと45.5aのメジナを仕留めていた。初めてかけた40aオーバーのメジナがなんと45.5a!しかも神津の尾長メジナ!バラシもたくさんあったようだがメジナの強烈な引きに対応ししっかりと目標を達成していた・・驚き・・・である。

後で語っていたのだが・・・なんでも彼は、このほかにも40a近い獲物を持っていたようだが・・・自らの検量で40aないと思い込み、検量に出さなかったとの事・・・これが彼の言うように40aあったのならば間違いなく入賞していたであろう・・・唖然。

こうしてBIGONEのもののけ・・・失礼!驚くべき!新星!!海春のデビューは華々しく飾られた!