房総の磯釣り
 
 
 

おいらも狙いを、払い出しの潮に定めて、流し始めました。今まであんまり流れの釣りって良く分かりませんでしたけど、
なんかパラッパラッといい感じでラインが出て行ってくれて楽でした。何となくですが、きちんと仕掛けが張れているような…。ちょっと釣りになってるんじゃないの!?…って思えるような。(まぁ、ほんとの所はどうだか全然分かりません:汗)

このの時点で、海春さんが、波シャワーを食らい始める。

そこで本日一番の当たり!!(メジナ40も含めて)。ラインが急にバババッ!!と出て、一瞬で根がかり(?)しました。
もぅ、何がなんだか全然分からないうちに、気がついたら根がかっていた感じ。

ただ単に、根がかった可能性も全く否定出来ないのですが、(…と言うか、”分からない”…が正直な所ですね)でも…多分、魚だと思うんだけどなぁ〜…と勝手に想像(笑)。完全に根がかってるので、仕掛けを全部ロスト。この時点で、13:30。残り30分。

 
御神根のメジナ40センチ
 

仕掛けを作り直すのが遅いおいらにとって、もぅ…完全に絶望的な状況。

今日は終わった!!(涙涙涙)。…と正直思いました。

急いで仕掛けを作るっている最中に、アクジデント発生!!。海春さんのバッカン&湯川しゃくのワンセットが、波で流され、沈んでしまいました!!(汗汗汗)。一応、ルアーを渡して…、仕掛け作り続行。

手持ちの一番軽いのは、G5だったので、ハリス2ヒロ・ガン玉なしで再トライ。もぅ、時間がない、時間がない…でかなり焦ってました。(今思えば、焦ってもしかたがないっすね:笑)

…で流し始めて、数投目で、来た!来ました〜!!。

取りあえず、引きは強かったので、フグではないのを確信(多分)。たたいてもいないので、メジナっぽいかも。(実際、竿をたたく引きって知らないけど:汗)竿でためていましたが、手前のシモリの存在を思います!!。

で…もぅ…ゴリ巻き(汗)。

今まで道糸は2.5号を使ってましたが、てつさんの助言で、今回初めて2.25を使用。で、正直ラインの強度がいまいち分かってないので、超ビクつきながらのゴリ巻き(爆)。磯際まで来た時に、急に方向転換して、根に潜ろうとする!!。マジか!!。大根では根につっこまれて、一瞬でラインを切られたので、(その時に竿をめいっぱい前に出すのを憶えました:笑)ちょ〜手を伸ばして、竿をめいっぱい前に出して回避。

…で何とか浮かすことには成功。お次はタモ入れだ!!。実は、来年トーナメントもあるし、タモ入れだけは自分でしよう!!…と思っていた、おいら。…が、もぅ…そんな考えなんて、超ぶっ飛んでどっか消えてる(笑)。さっきバラしてるから、ここまで来たからにゃ死んでも取りたい!。だってメジナが目の前に見えてるんだもん!!!。で…即効、海春さんに…

タモ入れしてぇ〜、取ってぇ〜、早くぅ〜、ねぇねぇ〜ねぇってば〜

…のご催促(笑)。で、何とか無事にタモに収まりました。釣り上げた瞬間は、なんかポーっとして良く分かりませんね。
ほんとに釣ったんだっけ?…って感じでしたぁ〜、いやはや。

 
良型そろいの釣果
 

そこですかさず、ウニマサさんが・・・、

”もぅ一枚!!、早く”…と。

えぇ〜!?、時間ギリギリっすよ〜!、それに、やっと…やっと1枚あがったのに、追加なんて無理!!!…と思いながらも、急いで再びやってたら、

ホ…ホントに来たぁ〜〜〜〜〜!!(爆)。

海春さんに、”それ抜きあげられますから大丈夫”、…って言われたけど(確かにそう思いました:笑)、

”タモ入れしてぇ〜取ってぇ〜”…とおいら(笑)。だって、プチンって切れたらイヤだったんだも〜ん(爆)。…と最後の最後での、ドラマのような大逆転♪。いやっほぉ〜・・・って感じで御座いました。陸に上がって、ウニマサさんが計測中に”アレッ、これ40cmあるよ。ほら口を伸ばせば・・・ある!ある!”うっそぉ〜ん、マジ?、ねぇ、マジ?。

うわぁ〜!!30cmオーバー狙いが、40cmに届いちゃったよ〜。し…信じられん(汗)。(まぁ…ちょっとオマケなのは内緒!?:笑)と、夢のような釣行でありました。もぅ・・・こんなミラクル、当分無いっすね(笑)。

最・高・で・し・た♪。

フカセ(釣り)はいいですね。こんな楽しいことが身近に起きるなんて、他にあるかぁ〜!?って感じですよ。みなさま方のサポートに感謝の釣行で御座いました。(まぁ、いつもなんですけど)(もぅちょっと自分で出来るようになりたいなぁ〜)

 
楽しいレポートありがとう!なんか磯釣りの楽しさと始めてメジナのでかいのを釣ったときのことを思い出させてくれるような良いレポートでした!

それにしても困った師匠ですね!爆!バッカン流されてルアーを借りる!?弟子の足を引っ張る(笑
初めての40センチオーバーを抜き上げろと言う??なんか二人のやり取りが手に取るように見えて楽しいレポートでした!笑

初めての40アップって・・・嬉しいよね〜〜♪釣っちゃった後に逆に震えが来たのを覚えています。でもその40アップは紛れもない房総半島の40アップです。どこに言っても自慢できるトロフィーサイズですよ!房総半島だけではないですが最近のメジナ釣りは時合いというものがなくなってきました。あっても非常に短い一瞬です。その一瞬をよくぞ!捕らえた!!

おみごと!読んでるほうも嬉しくなる1尾です!小泉さんじゃないけど!!かんど〜〜〜したっ!!!