Yes I can ! 私はできる!こう思って必死に竿を振った、I did to the utmost. 私は精一杯やった。
初めてこう思った。

3年前の水道の大根・・・

何が何でも食い下がりたい!昨日の結果を無駄にしたくない!目の前にあるチャンスに無我夢中ですがりつき何がなんだかわからないまま気がついたら優勝していた。

あの時は必死だった・・・でも今日は・・・
同じように必死だったけど何かが違う・・・同じクラブのメンバーを追う立場として彼らの勝利にさらにドラマチックなスパイスが添えられたら・・・あえて言うならそんな感覚。

自分のできることをすべてやりきって・・・・結果は・・・・もうどうでもいいや・・・。

B-1GPも含め始めてたどり着いた心境・・・不思議と気持ちが良かった。

 
 

二日目の検量が始まった、1ミリ単位までしっかり計る厳密な検量だ・・。海央丸の釣り人から検量、順番どおりに魚が持ち込まれる、やはり昨日より魚は上がっている。

私も検量へバッカンの中のもっとも大きなサイズを出す、47.5cmと43.0cm、合計90.5cmの釣果、2日間の合計長寸1665mmで大会を終えた。あとは・・・初日の上位選手の検量を待つ、初日暫定1位、ぶっちぎりの差でトップだったマースケは、30.8cmの1尾のみ、もう一尾のめじなを持ち込んだがわずか2ミリ足りずキーパーならず、12位に沈んだ。

あと2ミリがあればベスト5には入れた可能性もあったが1尾の重さに泣いた結果となった。

予想外に二日目にも恩馳の陸エボシに乗っていた浜ちゃん・・・やはり魚を揃えてきた。45.5cmと40cmを揃え合計長寸85.5cm二日間の合計1660cm・・・この時点で逆転を達成する。

長野名釣会の高○さんも43.6cmと40.8cmの良型をそろえるがわずかに浜ちゃんに届かず3位。あとから追ってくるエキスパートの皆さんもそれぞれ良型を持ち込むがわずかに私の釣果が上回った・・・。

 
 

すべての検量が終わり・・・順位が確定した。

浜ちゃんにわずか5mmの差でおぱが勝利。

2位は浜ちゃん、二日間安定した魚を持ち込んだ、初日の恩馳では潮の動かない中でしっかりクチブトを釣って記録を伸ばした。二日目もしぶとく粘りクチブトでしっかり4枚のキーパーを検量へ持ち込む粘りを見せた。

3位は長野名釣会の高○さん、初参戦ながら神津を良く知る立ち回りが冴えた・・・長ん根の尻尾では同じ型の尾長を3尾そろえていたもう少し型が揃えば十分トップに手が届くところだった。

そして、わずか2ミリの差で12位に沈んだものの初日に持ち込んだ50.5cmのクチブトメジナでマースケが大物賞。
BIGONEメンバーは、PUU・Yoshiyともにしっかり4枚の検量を持ち込みPUUが7位、Yoshiyが9位にランクインした。
フミさんはイマイチ調子が出なかったようで凡果で終わる悔しい結果だった。

 
 
無欲の勝利・・・感想を聞かれてこう答えた。競い合うという勝ち負けの勝負の中で始めて無欲になれた今回の大会。
それは、欲するものや目指すものをつかむために貪欲になりきったときに初めて無欲と言う気持ちになれた。

簡単には勝たせない・・・届かないかもしれないと思う気持ちの中でもあきらめずに食い下がる気持ちで望んだ、
相手はエキスパート猛者たちではなく同じクラブの仲間・・・

だからこそきっと釣ってくると確信していたしその気持ちが私の釣りを奮い立たせた。
仲間と競い合う楽しみと面白さを覚えた昨年・・・その延長線上にこの大会の二日目があったような錯覚を覚えた。

3年前は・・・苦しいほどの切迫感の中で竿を振った・・・検量が終わった瞬間にすべての力が抜けた・・
なんとなく笑えなかった・・・苦しかったから。

今年は楽しかった・・・釣りをしている最中にも脳裏の中にでかい魚を揚げている仲間が
よっしゃ〜おぱちゃん!これで俺の勝ちだぁ!と叫んでいる姿が目に浮かんで・・・。

順位が決まった瞬間・・・浜ちゃんと意味もなくがっちり握手をした・・・。

浜ちゃん!!今回は俺のかちやでぇ〜〜〜〜!!!

まいったわ!!かなわんなぁ〜〜〜おぱちゃん!!

そういって笑う浜ちゃんの笑顔もすがすがしかったように思えた・・・。

場違いな場所とわかりつつ出場し続けた6年間・・・場違いなことをしたと思った3年前・・・。
いつのまにか笑って楽しめるようになっている自分に気がついた。

場違いな結果をさらに上積みしたことに気がつきもせずに・・・・・笑

2008年 FSC 総合成績==========================================

1位 おぱ(BIGONE) 2位 浜ちゃん(BIGONE) 3位 高○さん(長野名釣会)
CLUB BIGONE ワンツーフィニッシュ(大会初) おぱV2達成(大会初)

大物賞 マースケ 7位 PUU 9位 Yoshiy 

なんとも・・・・場違いだね・・・・(汗